気が付けば、2ヶ月以上更新してなかったw

この2ヶ月間、こりもせずイロイロなデッキを作ってきたけど
1ヶ月ほど前から、かなり煮詰まって来ました。

イロイロなデッキに対応できるので強いように思うのですが・・w
沢山の意見を聞かせて下さい!


<メイン>

2 《島/Island(SOM)》
3 《沼/Swamp(SOM)》
6 《森/Forest(SOM)》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》
1 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》

-23-

3 《極楽鳥/Birds of Paradise(M11)》
3 《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
3 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
3 《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》
3 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1 《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》


1 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》
2 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》


1 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
2 《定業/Preordain(M11)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
3 《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
3 《耕作/Cultivate(M11)》
4 《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》

2 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》

-38-


<サイドボード>

2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2 《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
2 《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
3 《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
3 《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
1 《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》

-15-


61枚デッキなのと、3色なのに土地23枚なので
マリガン率が高い事がさらなる要調整と言ったところです。

基本的に、マナ加速して
タイタン・ワームを出して殴り勝つ作戦
ですので、メインから召喚の罠4積みしてます。

コブラカウンターから罠→タイタン・ウラモグだと
即終了の予感がしますw

ウラモグは、相手の肉体精神剣の対策用にしてますが
こちらも肉体精神剣は2枚入れてます。

1ターン目  森 セット  極楽鳥
2ターン目  土地セット  肉体精神剣
3ターン目  鳥に装備   鳥無双

も、たまに決まります。

2ターン目に コブラでも
3ターン目にフェッチがあれば、コブラ無双もありますw

さらに驚きは、ジェイスゲー全盛なのに2枚しか入ってない!!

まあ、これは2枚しか持ってないからですねw

ウラモグは召喚の罠で出すためなので
サイド後罠を外す時は一緒に落ちます。

エムラ先生の方が強いのだろうけど
持ってないし、15マナは出ない・・
11マナはまだワンチャン?w

マナ加速がある分、4マナ以降のカードも出しやすく
記憶殺しで相手のキーカードを止められれば
勝率も上がります。


今年になってからの戦績

1月7日

青黒  
    〇X〇
    2本目は、相手の精神ジェイスに対応できず
    奥義を発動されました・・・
    3本目は、3ターン目から鳥無双w

黒赤吸血鬼
    〇〇
    初めて対戦するデッキだったけど
    2戦ともマナ加速からワーム・タイタンが出て
    速攻でした  
    
    が・・・

緑単エルフ
    XX
    こちらも初めて対戦するデッキで
    こちらが何も出来ないまま
    速攻で負けました


この日までは、サイドボードに
秋の帳 3枚 青黒用
などを入れてましたが、エルフ・吸血鬼などの
軽めのクリに対応できるように
湿地・漸増に入れ替えました。

「秋の帳」を見つけた時は
とてもいいカードだと思ったのですが
実戦では一度も使われること無くサイドから落ちてしまいました・・



1月9日

バラクート
    〇〇
    2戦目は瞬間・記憶を全投入で
    序盤をカウンターでしのぎ
    緑タイタンを追放しこの上ない展開でした

青黒
    〇X〇
    7日とは違った相手でしたが
    50分フルからのエクストラターンで
    勝ち越せました
    2戦目は素出しのできる罠を温存し負けましたが
    3戦目は延長に入る直前の素出し罠からタイタンが出て
    かろうじて勝てました
    
黒赤吸血鬼
    XX
    7日と同じ対戦相手で
    気分的には楽だったものの
    キープ基準の甘さから
    何も出来ないまま一方的に負けました
    先手ではダブマリしづらく
    「あれが来れば何とかなる」配牌だと
    ついつい行ってしまうんですよね・・


結果、2日間で6戦4勝

どちらも決勝戦で負けましたが
自分の中ではこの上ない成績です。
対戦中は無い知恵を絞って考えますので
ついつい時間が長くなりますが
やはり、勝っても負けても楽しいw

負けても、「どのカードを何と変えてみようか」となり
「秋の帳」などのように、「これは!」と思うカードを見つけると
それを使いたくて、うずうずしてしまうw

「包囲戦」が出るまでの1ヶ月弱
このデッキをさらに磨いていきたいと思ってます。

 
    

コメント

てつや@スパゲッティ・モンスター
2011年1月11日4:18

審問とコジレック抜いて鳥とコブラを4ずつにするのはなしですか??

MinionMastersマン
2011年1月11日10:04

ピン刺しや2刺しを減らします
4詰みを増やしてデッキに統一感をもたせます
^q^

肉尻ッす
2011年1月11日15:24

>お二方

早速、大御所お二人から同じ様な内容の指摘を受けましたw

実は、昨年末までは、審問と定業を入れてなくて
鳥・コブラ 4積みの60枚デッキでした。

ジェイスや罠の無い時にタイタンを出すときの為に
審問を入れてみました
定業はデッキを掘り進めたくて入れました

メインは余計なことを考えない方がいいのかな・・

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